高安動脈炎患者のブログ

高安動脈炎になった30代会社員👩🏻‍💼のブログです。

プレドニンの副作用: 20mg→18mg→16mg

今日はプレドニンの服薬治療を開始してからの副作用の変化を綴ります。

 

私の服薬治療は20mg(朝10mg, 昼10mg)から開始しました。20mgを飲んでいた頃、副作用含めて感じた身体の違和感は、不眠(寝付きが悪い、早朝に目覚める)、火照り、気分の亢進、気分の落ち込み、胃腸の違和感、ひどい腰痛、ザーザー言う耳鳴り、気圧頭痛、目の焦点が合わない、等でしょうか。この頃はまだ病気のことも受け入れられず、とにかく不安が強かったので、気分の上下はもしかしたらプレドニンとはあまり関係ないかもしれません。大体2-3週間くらいして身体が薬に慣れたのかな?と思う瞬間がありました。食欲増進するのかなと思ってましたが胃腸の調子が悪いせいでむしろ体重は減りました。(きちんとご飯は3食食べられていました。)

 

1ヶ月ほど20mgを飲んだ後、CRP値もぐっと良くなり基準値を下回ったので18mgに減薬しました。(貧血が進んでたのと中性脂肪も高くなってた) 初の減薬、ということで、何か変わるかなぁと思っていたのですが、圧倒的に倦怠感が強くなり、夜18時を回ると元気がなくなりぐったりする毎日が2-3週間続きました。倦怠感と同時に胸と背中の痛み、強い動悸、手足の痺れ、耳の違和感も出てきました。後はプレドニンと関係ないかもしれませんがとにかく頻尿でした笑。軽い膀胱炎?血圧も、治療を始める前よりも左右とも+20くらい高くなっています。

 

3ヶ月目で順調に16mgまで減らして現在に至るのですが、過去の2ヶ月と比較して少し違うなぁというのは生理不順(短期間で2回来たり、常に不正出血)、背中と胸の強い痛み(夜仰向けに寝られない)、消化力の減退(夜ご飯をしっかり食べると夜頑張って消化してるお腹が痛くて寝られない)、鬱っぽい、気圧変動時の目の激しい痛み、などでしょうか。後は夜寝てる間の胸の痛みで中途覚醒するなどもありますが、もしかするとそれはメンタルが原因なやつかもしれません。また、3日ほど37.5°を超える発熱があり、プレドニン飲み始めてから初の発熱だったので少し慌てました。(結局まだ先生には聞けてないのですが)休んだらすぐに熱は引いたので大丈夫だと思いますがちょっと怖いですね。後は外出するとやはり疲れます。帰ってきてソファから起き上がれなかったり、予定を複数入れて結局こなせず申し訳なく思ったり、自分の体力を見ながらコントロールしないといけないなぁと反省しています。

 

私の場合スタートが20mgと余り多くなかったからなのか、食欲増進、ムーンフェイス、抜け毛などの副作用は私には出なかった、或いはまだ出ていない様です。見た目に関連する副作用としては少しだけ目の周りが浮腫んでるかも?という程度です。むしろ胃腸の不調のせいで、服薬から3ヶ月で3kg体重が落ち、この1.5年で10kgも体重が落ちてしまいました。余り痩せると身体に良くないのでに胃腸に負担をかけない程度にバランスよく栄養のとれた食事をしたいと思います。。

 

因みに、20mgの頃は糖尿病などの副作用や太ることが怖くてせっせと3食自炊をしていたのですが、18mgの半ば辺りから家事を頑張る気力が途絶えてしまい、今はもうそれはそれはひどい一人暮らし生活をしています。。。!笑。元々料理大好きだったのに今は包丁と火を使うことすらめんどくさい。。ただ単に私が怠け者だったり、気持ちの問題なのかなぁと思うところも大きいですが、生活面ではあまり自分を追い詰めない様にしようと思います。

 

ブログやTwitterでお見かけする同じ病気の患者さんは明らかに自分よりも症状が重いところから治療をスタートされてる方ばかりで、正直自分と同程度の軽症者のサンプルが周りにおらず、自分が辛いと思ってるだけで実は気持ちが弱いだけなのでは?と思ってしまうことがままあります。確かに私は軽症者なので、症状が他の方に比べてそれほど重くないのは事実として正しいのですが、辛さなんて自分が辛ければ辛いでいいと思うし、他の方より軽症だから辛いって思っちゃいけない、なんてことはないのですよね。でも、自分の辛さを客観的に測ることが出来ないので、自分に厳しくなりすぎたり、一方で本当はできるはずなのに辛さを言い訳にしてしまってるかな?と思う時があったり、バランスが難しい所です。毎日を気持ちよく過ごすためにも、少しだけ自分にプレッシャーをかけつつ、辛い時はしっかり休むことが大事だと思います。

 

今後プレドニンが少量になったらまた新たな違和感が発生すると思うので、どなたかの参考になれば、という思いで、今後も副作用について定期的に記録していこうと思います。