高安動脈炎患者のブログ

高安動脈炎になった30代会社員👩🏻‍💼のブログです。

気圧頭痛と倦怠感

病気が見つかる4-5年前から気圧頭痛がひどくなり、自分でも原因は分かりませんでしたが、漢方を飲んだり、頭痛薬を飲んだりして対応してきました。女性は特に気圧に左右される方多い気がしますね。

 

高安動脈炎の診断後、気圧の変化によって血管が膨張・収縮するため、高安動脈炎の症状の一つに気圧頭痛があると知って、あ〜この症状は抗えないものだったんだなぁと思いました。気圧が低下・上昇する日は目が取れそうなほどの頭痛と酷い倦怠感と胸・背中の痛みがあるのですぐに気圧の変化を感じ取れますが、頭痛ーるというアプリで気圧の変化をチェックしてます◎

 

そんな感じで気圧に振り回される日々ですが、気圧の変化で身体が辛い、と言いにくい自分がいて、周りとのコミュニケーションが難しいです。何とか我慢出来てる間は大丈夫ってことなんだろうけど。熱が出ない限りは休んではいけない、と思ってる自分がいる気がします。

 

後は、1-2時間は元気に動いてたのに、急に倦怠感に襲われて何も出来なくなったり、1日の中でも波があり、まだペース配分を掴めてないのも課題。2月は少しでも体力をつけたいです。