高安動脈炎患者のブログ

高安動脈炎になった30代会社員👩🏻‍💼のブログです。

プレドニン9mg 治療開始11カ月目

なんと5カ月もブログ放置してました。月日が経つのはあっという間ですね。今月は治療を開始してから11カ月目、現在はプレドニン9mg/日を飲んでいます。 さて、最近の体調は、前回の投稿で書いていた生理不順は完全に落ち着いて元に戻った一方で、10mgを切っ…

プレドニン13mg

暫くブログを放置していましたが、治療開始から6ヶ月目、毎月スムーズに減薬が進み3月から13mgになりました。まずは半年働きながら治療を頑張った自分を褒めてあげたいし(周りには沢山迷惑かけましたが)、目標の5mgまでもあっという間に時が過ぎることを期待…

気圧頭痛と倦怠感

病気が見つかる4-5年前から気圧頭痛がひどくなり、自分でも原因は分かりませんでしたが、漢方を飲んだり、頭痛薬を飲んだりして対応してきました。女性は特に気圧に左右される方多い気がしますね。 高安動脈炎の診断後、気圧の変化によって血管が膨張・収縮…

プレドニン 服用4ヶ月目 15mg

プレドニンを飲み始めて4ヶ月目、血液検査の数値は問題なく、順調に減量して15mgになりました。不眠が続いていたので、今月から眠剤(ルネスタ)を処方してもらいました。 18mg-16mgだった11月〜12月は辛かったです。何を食べてもお腹が痛くなる期→ご飯が食べ…

2022年

明けましておめでとうございます。 昨年は原因不明の体調不良に長く長く悩まされ、原因が分かってからは暫く現実を受け入れられずパニックになり、自分の価値観がガラリと変わった年でした。 特に何の宣伝もせず、Google検索でも上に上がってこない様なこの…

プレドニンの副作用: 20mg→18mg→16mg

今日はプレドニンの服薬治療を開始してからの副作用の変化を綴ります。 私の服薬治療は20mg(朝10mg, 昼10mg)から開始しました。20mgを飲んでいた頃、副作用含めて感じた身体の違和感は、不眠(寝付きが悪い、早朝に目覚める)、火照り、気分の亢進、気分の落ち…

病気発覚前〜発覚後のメンタル

前回記事で発覚までの道のりを書きましたが、今日は7ヶ月間原因を精査してる間、高安動脈炎という病気、と先生から言われた時、プレドニンを飲み始めて暫くした頃の自分のメンタルの浮き沈みについて書こうと思います。 発熱が始まったのは2021年2月末、当時…

高安動脈炎発覚まで

ブログを書くのは初めてなので、本当に文字と事実だけを羅列するブログになりそう。。。笑。 ビジュアルは後で整えるとして、まずは病気が発覚するまでについて淡々と書きます。 私のバックグラウンドから。都内の会社でフルタイムで働く会社員です。コロナ…

高安動脈炎 ブログ開設

こんにちは。都内で働く30代の会社員女性です。つい数ヶ月前に、大動脈に炎症を起こす膠原病の一つである、高安動脈炎という病気の診断がつき、現在ステロイドを服用して治療を進めています。身体に不調が出始めてから診断がつくまで半年以上かかり、結果、…