高安動脈炎患者のブログ

高安動脈炎になった30代会社員👩🏻‍💼のブログです。

プレドニン13mg

暫くブログを放置していましたが、治療開始から6ヶ月目、毎月スムーズに減薬が進み3月から13mgになりました。まずは半年働きながら治療を頑張った自分を褒めてあげたいし(周りには沢山迷惑かけましたが)、目標の5mgまでもあっという間に時が過ぎることを期待します。

 

今月の副作用は先月よりも重たく、最初の1週間は朝は躁の様なパニックの様な状態で神経が昂り、夕方になると身体が痛くて起きていられず早めに就寝、3時頃に中途覚醒、朝早く起きてプレドニンをすぐ飲む、というサイクルでした。2週目からは、夜あまりに辛いので朝10mg/昼3mgの配分を勝手に変えて、朝7mg/昼6mgにしてみたところ少し夕方の怠さが治りました。次回の診察時にちゃんと先生に相談しないと、、、

 

そして、実は先月まで2ヶ月生理が止まっており、やっときた!と思ったらダラダラ続き、結果4週間出血が続きました。婦人科で念の為診てもらいましたが異常なし。生理不順はプレドニンの副作用の一つですが、こんなに影響あるんだなぁとびっくりです。ずっと出血が続くのは辛いので、遠慮したいものです。。

 

プレドニン服用開始から6ヶ月が経って自分の心と身体の調子の波が少しずつ掴めてきた、と思うものの、やはりまだ、昔の自分はここまで出来たはず、これくらいの無理なら大したことない、という思いが捨てきれず結果どこかで体調を崩す、又は、倦怠感で注意力散漫になってミスをする、と言うことを繰り返しています。プライドが激高なので、前と同じ様に出来ない自分を中々受け入れられないのだと思います。迷惑かけるならいなくなった方がいいかな〜と思ってしまったり、周りに負担をかけている自分が許せずひたすら申し訳なくて自信を無くしたり。昔の自分を捨てて、自分は新しい自分に生まれ変わったのだ、とでも思わないといけないのかもしれません。まだまだ修行が足りません。

 

最近現れた副作用でもう一つ、顔のあらゆる毛が濃くなりました!眉毛とまつ毛、おでこ、口の周りの産毛が確実に濃くなり、きちんと処理しないとです。今の所抜け毛はなく、ムーンフェイスもありません。このまま、あまり見た目は変わらずに治療を進められると良いです。。!